海老名市立図書館指定管理者はホームページ/SNS運用規定を作成していない。(文章/画像の盗用事件に関連し) - 追記

 海老名市立図書館は指定管理者であるCCC/TRC共同事業体がホームページ、facebookTwitter、Instgramの運営を行っているが、2015年12月末に文章/画像を盗用したイベント告知をホームページに掲載し炎上、新聞・ネットニュースなどでも報道された。

nukalumix.hateblo.jp

 

 海老名市立図書館ホームページ/SNSはどのような規定のもとで運用されているのか疑問に思い情報公開請求を行ったのだが「文書不存在」との回答。

f:id:Chujiro:20160320181454j:plain

 事件発生前に規定を作成していなかったとしても、再発防止のために指定管理者は運用規定を作成すべきであるし、海老名市教育委員会も作成するよう指導すべきでだろう。

リンク(PDF)海老名市立図書館HP-SNSの運用規定非公開決定通知書(文書不存在)

  

 また、海老名市議会でも山口市議がこの事案に対する海老名市教育会の監督責任を追及したが、海老名市は「文章/画像を無断で転載してしまったが、イベント告知は削除し転載元にもお詫びをしており著作権侵害には当たらない」旨の答弁を行っているが、海老名市教育委員会には自分たちが当事者であるとの認識はないのだろうか。

リンク:海老名市議会議員 山口良樹 公式サイト議会リポート20

 

<追記 2016年2月21日>

 ブログを読まれた方から、海老名市立図書館の著作権侵害事件に関し海老名市教育委員会が出した文書についてご指摘をいただいた。

 

 この文書を出す際に海老名市教育委員会と指定管理者はどのような打ち合わせを行ったのだろうか?

f:id:Chujiro:20160321093825j:plain

 

  山口市議が議会で著作権侵害事件について質問をしたのが3月15日。15日間の決定期間の延長ののち「ホームページ-SNSの運用規定」に関する非公開決定(文書不存在)が出たのが3月18日なのは偶然ですよね?